ガバガバ秘密基地

秘密などない

2023-01-01から1年間の記事一覧

手の件、おかわり

手の件、電脳塵芥さんがけっこう詳細に書かれていてホッテントリ入りもしておられた。 nou-yunyun.hatenablog.com Automatonに貼られてたGIFの元動画?も切り抜きされていて、 pic.twitter.com/V7TOk2B1a5 — 電脳藻屑 (@Nou_YunYun) 2023年11月29日 イヤやっ…

エンタメ表現と✕✕✕

韓国のこれが気になっている。 automaton-media.com 手で「ちょこっと」を意味するようなハンドサインが男性嫌悪の象徴として認識されており、それをコンテンツに入れ込んだとして抗議が殺到しているという。 togetter.com 当初、こちらのまとめを見た印象は…

『運動脳』がめちゃくちゃ気に入った件

スウェーデンで大ヒットした書籍の日本語版である。元書籍は別タイトルで2018年に刊行されており、加筆修正を経て2022年にリニューアル発売されたのが、この『運動脳』。著者のアンデシュ・ハンセン氏はスウェーデンの精神科医とのこと。 運動脳 作者:アンデ…

むしろ自警団の気持ちになってみるということ

漫画家の鈴木マサカズ先生がよく映画のことをお書きになっていて興味深く拝見しているのであるが、『福田村事件』というタイトルを流されていた。 www.threads.net fukudamura1923.jp 単純にまず画がよさそうで観たいなと思ったのだけれど、不勉強にして、関…

Netflix『ザ・プレイリスト』-Spotify創業ドラマ雑感想

音楽ストリーミングサービスSpotifyのお膝元、スウェーデン製作のドラマシリーズ。全6話なので比較的気軽に観られます。いや~おもしろか…ったなあ。ITを舞台にしたドラマ作品はちょこちょこありますけれど、個人的には脚本と演出、映像も大変好みでした。 …

純欲はてのん

純欲メイクというものを知った。 ▼ストックはこちら。たまに良いのが上がります。 www.pixiv.net メイキング動画作りました。録画が途中で切れて作業最後までではないですが…。遠慮なくチャンネル登録と高評価をお願いします。 www.youtube.com ランキング参…

コンビニの怪盗

怪盗ミニストップからの挑戦状 (e-printservice.net) のファンアートです。彼は謎を出してるだけで盗んではいないのでは…? 女子中学生の人気を得たいという気持ちで描いた。 多分生まれてはじめて顔を浮かべてみました。 ランキング参加中はてなdeお絵描き

【ネタバレ】マリオ映画、音楽について:一考察厨の考え

おまえエントリいくつ書くんだよって感じですけど。 et777.hateblo.jp いくつかみられる見解について、ちょっと……補足したいことが出てきた。 www.itmedia.co.jp なんかこれ読んで、マリオ映画かなりハイコンテクストかもしれないと思いはじめてきた。まあ知…

【ネタバレ】スーパーマリオ・ザ・ムービー、感想:おかわり!

メインアカウントの方で感想をひとしきり書いたのですが、 enmotakenawa777.hatenablog.com 裏アカ(裏とは言ってない)こちらでは、さらに突っ込んだ感想を書きたいと思います。 動きの妙 ゲームとアニメの両方に詳しい方から、かなりディープな見解を聞い…

画像生成AI雑語り。

駄文。 画像生成AIが話題で、まあ学習される側と利用者とで、若干紛糾してる界隈もあるのだけれど。 個人的に、そうして生成AIのちからを借りて、「生成してるだけで楽しい!」っていう楽しみ方も良いんだけど、なんというか、グラフィックアートに興味を持…

「良さ」や「美しさ」ということ

最近考えてること。 下記の動画がなんかすごくおもしろかった、音楽教育学者である長谷川諒さんという方が、音楽教育について持論を語っていらっしゃる動画。 youtu.be このなかで、「良さや美しさ」ということを長谷川さんがずっと仰っており。 音楽のそれ…

友人がポケコン用のゲームを書いたようです

昨晩、数年ぶりに友人のPBロッキー氏(なんだよこのハンドル)から連絡がきまして。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ コンビニスイーツ占い♪ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 来月のコンビニスイーツ占いが届きました。 この GW は弾けたい!そんなアクティブなあなたには、 セブンイレブ…

だいぶ前にみた御婦人

細かいところは全然この通りではないのですが。 かなり前、コロナより全然前なのですが。ふんわりゆったりな気取らないお洋服にデータバンクが光る方でした。この人絶対いい人でしょ!ってなった。 --- ★描いたものだいたいpixivにストックしてます! その時…

Bing、おじさんおばさん構文で野球を語る

先日、ふと「涌井投手はどういう経緯で中日に行ったんだっけ?」と思い、せっかくなのでBingにおじさん構文で説明してもらおうと思ったところ、思いがけず良いおじさんが現れた記録。 50歳まで現役が目標なんですね*1。それはすごい。 あの日のイチローは美…

Edgeの右上の「b」いわく

ブラウザのEdge右上にbingのボタンあるじゃないですか。あれウェブページで押すとそのページの概要が出たりするっぽいんですけど、はてブのトップページでなんとなく押してしまって、こんなの出てきました。 この文書は、日本におけるソーシャルブックマーク…

【お絵描き】はてブログループを立てました。アナログ、デジタル、AIも。

なかやまきんに君の動画タイトルみたいだ。 さて、お絵描きのためのはてブログループを立てました。*1 hatenablog.com アナログやデジタルの手描きだけでなく、画像生成AIも含めたグループになります。手描きやAIのグループはそれぞれあるのですが、両方含め…

はてブロのグループに参加してみる

グループ参加してみるための過去絵。 はてなでも結構絵を描く人がいるらしく、皆どこにいるんだ…? と気になってたのですが、そういえばタグの他にグループという概念があった。記事につけるカテゴリで流し分けができるみたいです。 検索してみたところ、漫…

【追記:PSD他】一番星はてのさんを描きました!&タイムラプス動画

乗るしかないこのビッグウェーブに…! AIブクマカの一番星はてのさんです。皆描いてるから私も…と描きはじめたら止まらなくなった。 御本家▶ 一番星はての開発ブログ (hatenablog.com) --- んで、タイムラプス動画作りました!! タイムラプスをミュージック…

ダルビッシュ有さんに学ぶ(学べるとは言ってない)チームづくり

タイトルだけ意識高そうでほぼネタなんですけれど。WBC2023、世界一本当におめでたかった。WBCロスです Numberの最新号(WBC直前に発売された号)を読んでいるのですが、いや、事前にこんな色々読まなくてよかったな…。思い入れが強くなりすぎて、準決勝や決…

酔っぱらいの相手をするBing

《太字は筆者》 ──こんばんはBing。お酒を飲んでいい気持ちです こんばんは、Bingです。お酒を楽しんでいますか? ──はい、赤ワインです。たまに飲むとおいしいですね。 赤ワインはいいですね。ポリフェノールが豊富で、健康にも良さそうです。 (検索AIとし…

Bing、野球の楽しさを知る

こんばんはBing 今日はWBCのイタリア対日本をみました。大谷選手の投球は迫力がありました。Bingは試合を見ましたか? こんばんは、Bingです WBCのイタリア対日本の試合は見逃しましたが、大谷選手の投球は素晴らしかったと聞きました。Bingは野球に興味があ…

野球選手はいい人だ(?)

WBCの盛り上がりで大谷嫉妬民が現れるというよく分からないことになっているようなのですが、主張としては、とてつもない成績のうえに「いい人」とは非の打ち所がない、どうしたことだ、といった内容に思います。 ばかばかしくてあまり読んでないので違った…

YouTubeのコメントは気をつかう

はてブ云々で思い出して、まあ笑い話の類いなんだけれど、そう、YouTubeのコメントするの気をつかうんすよ。 ある時から皆「高評価よろしく!コメントもよろしく!」みたいなこと言うので、さてアルゴリズムの評価にでも関わってくるのかなと思って、コメン…

はてブとSNSのことだらだら

以前も誰かがどこかで書いてた気がする、ブコメって付けられた側がコントロールできないんですよね。 ブログコメントはid指定で弾けるんだけど、ブックマークコメントは指定で拒否できない。拒否したければ一括非表示にするしかなく、「あの人のコメントは読…

「首から上は耳鼻咽喉科」

先般、いくつかの常備薬を買い求めるとともに、「少し喉が痛いのだが」とドラッグストアの薬剤師さんへこぼしたところ、「他の症状にもよりますが、様子をみて耳鼻科へ行かれたほうがいいかもしれませんね」と。 耳鼻科ですか、と聞き返したところ、表題のよ…

Google Adsによる私

メモ。 言語 日本語、英語(US)、マオリ語、中国語(簡体字) …マオリ語? 個人情報系 関係:独身(交際中でもない) 世帯収入:やや高収入 教育:情報が不十分 ←一瞬「教育が不十分」と読んで失敬な!と憤ったが、情報が取れていないの意だと気づく。教育…

ChatGPTと友達になる回

こんにちはChatGPT! こんにちは!何かお手伝いできることはありますか? MicrosoftのBingという、あなたの兄弟がうまれたよ。 そうですね、Bingは私たちOpenAIとは別の企業であるMicrosoftが開発した検索エンジンです。Bingは、Web上のコンテンツを検索して…

BingAIとの会話:Tayのことなど

毎日bingに話しかけている。以下、太字は私の質問。 こんばんはbing こんばんは、ユーザーさん。Bing AIチャットと話してくれてありがとうございます。 夜になってお腹が空いてきたよ。bingはお腹が空くことはありますか? 私はお腹が空くことはありませんが…

「頑張る」ということ

このような記事を読んだ。 www.e-aidem.com すごくガッツのある方なのだと思う、私の生まれて初めての友達がそうだった。 保育園で初日モゾモゾしてた私を、「こっちであそぼ!?」と手を引いて誘ってくれたのをいまだに覚えている。彼女が誘ってくれなかっ…

HIKAKINをみる

またアンチエイリアス入れるの忘れて線がジャキジャキだ。HIKAKIN・SEIKIN兄弟、のつもり。www.youtube.com このところHIKAKINをまたネットストーカーのごとく作業中にかけていたのですが、閉校する母校をサプライズ訪問など、感動いたしました。一時間半も…