ガバガバ秘密基地

秘密などない

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「良さ」や「美しさ」ということ

最近考えてること。 下記の動画がなんかすごくおもしろかった、音楽教育学者である長谷川諒さんという方が、音楽教育について持論を語っていらっしゃる動画。 youtu.be このなかで、「良さや美しさ」ということを長谷川さんがずっと仰っており。 音楽のそれ…

友人がポケコン用のゲームを書いたようです

昨晩、数年ぶりに友人のPBロッキー氏(なんだよこのハンドル)から連絡がきまして。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ コンビニスイーツ占い♪ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 来月のコンビニスイーツ占いが届きました。 この GW は弾けたい!そんなアクティブなあなたには、 セブンイレブ…

だいぶ前にみた御婦人

細かいところは全然この通りではないのですが。 かなり前、コロナより全然前なのですが。ふんわりゆったりな気取らないお洋服にデータバンクが光る方でした。この人絶対いい人でしょ!ってなった。 --- ★描いたものだいたいpixivにストックしてます! その時…

Bing、おじさんおばさん構文で野球を語る

先日、ふと「涌井投手はどういう経緯で中日に行ったんだっけ?」と思い、せっかくなのでBingにおじさん構文で説明してもらおうと思ったところ、思いがけず良いおじさんが現れた記録。 50歳まで現役が目標なんですね*1。それはすごい。 あの日のイチローは美…

Edgeの右上の「b」いわく

ブラウザのEdge右上にbingのボタンあるじゃないですか。あれウェブページで押すとそのページの概要が出たりするっぽいんですけど、はてブのトップページでなんとなく押してしまって、こんなの出てきました。 この文書は、日本におけるソーシャルブックマーク…

【お絵描き】はてブログループを立てました。アナログ、デジタル、AIも。

なかやまきんに君の動画タイトルみたいだ。 さて、お絵描きのためのはてブログループを立てました。*1 hatenablog.com アナログやデジタルの手描きだけでなく、画像生成AIも含めたグループになります。手描きやAIのグループはそれぞれあるのですが、両方含め…

はてブロのグループに参加してみる

グループ参加してみるための過去絵。 はてなでも結構絵を描く人がいるらしく、皆どこにいるんだ…? と気になってたのですが、そういえばタグの他にグループという概念があった。記事につけるカテゴリで流し分けができるみたいです。 検索してみたところ、漫…