ガバガバ秘密基地

秘密などない

ブコメ廃人となる

はてなブックマーク』略称“はてブ”ユーザーを「ブクマカ」といい、そのブックマークに付けられたコメントを「ブコメ」と呼ぶ界隈があるのです。ネット広しと言えど、知らない方も多いでしょう。一部にそういう奇習があるのです。

元々はてなアカウントは持っていたものの、ブックマークは完全にブックマークとして使っていて、なかには仕事の資料もあるので一応非公開にしてたんですね。そちらでは人様のブコメに☆だけ付けていましたが、ふとしたことでブコメサブアカウントを作って今に至ります。スターをもらって喜んでいる。

きっかけは、このブログ特集でした。

blog.hatenablog.com

結構、昔から知ってるアカウントさんがたくさん取り上げられていて、ブックマークコメントにも御本人がおられて、

「アッアッアッ、いつも読んでいる、読んでいることブコメしたい、しなくては」

と使命感に駆られたのですが、デフォルトが非公開だと何かめんどっちいぞ、と。こりゃちょっと、サブアカウント作るかと。そうして、まごまごしてるうち、エントリ自体が過去のものとして若干流れてしまい、私の人生はだいたいそうです。

ブコメというもの

以前から、ブコメをある種のご意見箱として眺めていて、記事ごとに、わりとさまざまな意見が見られるんですよね。それをもとに、なるほどこういう見方もあるか~などと考えることをしていたのです。

Twitterだとユーザーが多すぎてノイズも多いですし、ヤフコメも同様。なかなか見渡すのは大変です。はてブですと最大100文字で、一気に意見が見渡せます。

ブクマカはユーザー層として偏っているともよく言われるのですが、「いや、世間はそうかもしれないが、自分はこう思う」と堂々書いてらっしゃる方が、丹念に見てると2~3個はあったりして。

そうか、そうだよね、と思ったら、賛同でなくともスターを付けたりしている。

ブコメ廃人への道

でまあ、サブアカウント作ったので、せっかくだからブコメ活動を始めてみたところ、結構スターが貰えるもんですよね。

これがなんか、クセになってしまい、休憩時間は何かと、ブクマ、ブコメ、おかげでTwitterのポスト回数が激減してしまいました。元々Twitterで言いたいこととかあんまり無いからね…w

Twitter、ユーザーが多くなりすぎて、気を使うんですよ。精神的にキツいニュースなどフォロワーに向けて流すのも憚られることありますし、また、どっしりした思考が必要なトピックは、人と状況によっては重いものです。

そういう場合でも、自分の意見をいいつつ、オープンで記事をメモりつつ、人の意見もざっくり見られる。

そう、はてなブックマークならね。

スターいただくと嬉しいもんで、スマホアプリで通知来ると「どれどれ、どのコメントに、どなたが…」と見に行ったりしてしまうのですが、あまりに廃人ぽくなってきたので、そろそろ通知切ろうと思います(´-ι_-`)

今日の通信は以上。

---

★当アカウントの本体はこちらです。 

enmotakenawa777 - blog!!! (hatenablog.com)

★方針の定まらないYouTubeチャンネルやっております。見なくていいので登録してください。

えんたけTV - YouTube