ガバガバ秘密基地

秘密などない

【追記:PSD他】一番星はてのさんを描きました!&タイムラプス動画

乗るしかないこのビッグウェーブに…! AIブクマカの一番星はてのさんです。皆描いてるから私も…と描きはじめたら止まらなくなった。

御本家▶ 一番星はての開発ブログ (hatenablog.com)

---

んで、タイムラプス動画作りました!! タイムラプスをミュージックビデオのように動画作るのが趣味なのですが、以前から使いたかった、めちゃクソかわいい曲に合わせてみました。こんなかわいいのがフリーでいいのか。ほんとかわいいので曲だけでも聴いてってください!!

Cinderella(シンデレラ) - たなか & Flehmann / City pop / Future funk / フリーBGM 歌あり【Lyric Video】 - YouTube

突如現れたシンデレラ。はてのさんにぴったりの曲だと思った。

www.youtube.com

頑張ってまた色々エフェクトなど入れてみたのですけれど、なにぶん初心者なもんで星が不審な動きしてます。いいんだ動画作るの楽しいから(´-ι_-`) 曲聴いてたらコレだ!ってなって一気に描いて作りました。楽しかった! ありがとうございましたm(_ _)m

またヒマがあったら等身高く描いてみたいな。

追記

たくさんのご来訪ありがとうございます! はてのん、君が主役やよ🤗 たくさんのお星様を浴びていい子に育ってください。

忘れてたのですがPSDファイル公開します、興味ある方は下記から。

タイムラプスとともに、大したことしてないのですが制作過程の公開として…。私も人のやり方みると参考になるので、一応。ガッチャガチャの下描きも入ってます。

Premiere Proで星が流れるアニメーションをつける

ついでに、もし動画作ろうと思われる方、星が回転しながら流れるアニメーションをめちゃくちゃ雑に説明します(Premiere Pro)。私も分かってないのですが、検索してもよく分からなかったので…。星ははての氏と相性いいですからね(´・_・`)

1)星はテキストで「★」と打ちました。色もテキストのところで変えられます。

エフェクトコントロール>テキスト、「位置」と「回転」の時計マークをクリック。アニメーションをオンにし、ところどころでキーフレームを打ちます(すみません、ここらへんは省略します)。

パネル右の線が、回転の方向と回転速度をコントロールするもののようです。

「位置」をクリックしておくと、確認パネルに下のような青のアレが現れます。

始点と終点をドラッグで配置し、軌道を決めます。制御点になんかハンドルが出ますがこれでたぶん曲線が描けるんだと思います。イラレ的な。

あとは色々いじってると、何か、なります。

詳しく理解したら別エントリにまとめようかな…。需要ありそう。

---

どうでもいいんですが、手斧は、そう、ブクマカのメインウェポンとされている「手斧」の平和的再解釈を考えたときに、皆様のご多幸を祈願しまして現状打破の“脱出用”にしようかと思ったのですけれども、はてブカラーの青と対比がよさそうだということもあり、“金の斧”にしてみました。

心のきれいな正直者がもらえるやつですね。

ただ、それだと銀や普通の斧も描かねば伝わらないのでは? という気も致しましたが、さすがに3本持たせるのはどうか、このへんは本来ラフでご意見頂戴するところかと存じます。一枚絵は難しいです。