ガバガバ秘密基地

秘密などない

手の件、おかわり

手の件、電脳塵芥さんがけっこう詳細に書かれていてホッテントリ入りもしておられた。

nou-yunyun.hatenablog.com

Automatonに貼られてたGIFの元動画?も切り抜きされていて、

イヤやっぱわかんねえじゃねえか……。

たしかに、そこにタメはあるけど、いわゆる芝居上のメリハリ以上に見えず、これはちょっと見出そうとしないと見えないやつなんじゃないかと思う。

韓国の「ジェンダー葛藤」過熱の流れについて、無料で読めるものでは東洋経済の特集がたっぷりしていると思うので今一度貼っておく。

toyokeizai.net

---

まったく詳しくない者の想像に過ぎないんだけれど、兵役が過熱の一端を担っているとすると、じゃあ大もとをたどれば北朝鮮のせいじゃねえの? とも思っており。

韓国ってまだ休戦状態…なはず。いま検索もしたけど。

言って地続きの隣国とずっと緊張状態なわけで、そのプレッシャーたるや、どんなもんかなとは想像する。私は今、東京都のはずれに住んでいるんですが、埼玉県がいつ攻めてくるかわからないとか(映画・翔んで埼玉、第二弾公開おめでとうございます!)。

軍隊の“現役”感も、自衛隊のそれとはまた違うんじゃないか~とか、そこに兵役義務で徴兵された男子の心理状態はどうなるんだろうとか。2020年に発覚した「n番部屋事件」という、苛烈な性搾取ネットワークの主犯?も、まあ言い訳かもしれないが、兵役で心が歪んだようなことを言っている。

女性も志願すれば兵役につけるようなのだが、軍隊とか得意でない男性からしたら「女が徴兵されないのはずるい!」となると。少子化も重なり、女性も兵役があるべきだとの議論が持ち上がっている。加えて、男性間でも兵役逃れの格差問題があるようで、もう逃げられない人は逃げられない感じなのかな?

韓国フェミニストもいろいろいるだろうし、そのへんを男性側に立って考察してる人はいないんだろうか。

…と、韓国軍隊のことを検索していたら、兵役もかなり待遇改善されているようである。私が志願したいくらいだ。

diamond.jp

これで韓国男性の、兵役を恨む気持ちも減るのだろうか。

そもそも南北問題が早く落ちつくといいのだけれど…。それこそ韓国映画が話題になりはじめた頃、北朝鮮兵士と韓国兵士の交流を描いた『JSA』とかあったのにな(´・_・`)

とにかく、日本にはない事情がベースとしてけっこうあると思われ。激しい対立が、そのまま輸入されて日本で盛り上がることはない、と思いたいのだがどうだろう。男性も女性も、韓国のような事情はないはずである。