ガバガバ秘密基地

秘密などない

映画『GOSPEL』『SNS 少女たちの10日間』

GOSPEL

先日読んだこちらのブログで話題に。

m-dojo.hatenadiary.com

R&Bが好きだとゴスペルにルーツを持つアーティストも多いもので、気になってさっそく観ました。”文化収奪”的な内容で怒られてんのかな~と思いきや、結論、そこまで厳しいことは言われてなかったと思いますね…? 仕事しながら観たので内容こぼしてたらすみません。あとでもう一回観る。

asiandocs.co.jp

ゴスペルにハマる日本人と、日本人の「信仰なきゴスペル」に戸惑う黒人たちの本音に迫ったドキュメンタリー。(略)

クリスチャンではない者がゴスペルを歌う。その矛盾に悩む人、まったく気にしない人、キリスト教に入信する人……さまざまな人間模様とともに、日本人とゴスペルの微妙な関係を追究した。

以下、ちょいネタバレも含めて。

構成がおもしろかったです。

観る前は私も「歴史を尊重せず、ただ楽しみのために消費するジャンルではないのでは…」といった気持ちが少しあり、序盤にでてくる日本のゴスペル愛好家たちのセリフに、う~ん…となっていました。

しかし、日本で広めようとした先駆者はきちんと勉強したいという気持ちで現地に渡り、その成果を賞賛されたりもしているのですね。「(クリスチャンの国でない)日本でやっていいのか」と聞いたら「もちろん!」と言われた、というようなくだりもあったかと思います。

それからやいやいあって、自分のやってることはインチキなんじゃないかと悩む人あり、実際に洗礼を受けてまでゴスペルというものを必要としている人もあり。ゴスペルを歌うことがオアシスになっている人達がいる…。

そして序盤のゴスペル愛好家たちの同じセリフが再び挟まれるのですが、冒頭と違って、とても柔らかな印象で聞こえた。

日本でゴスペルを広めるべく活動されているニューヨーク出身の方は、最終的に「ブラックゴスペルでも、ホワイトゴスペルでもなんでもいい、日本人にふさわしいゴスペルを作ってほしい」と仰います。それはおそらく、そこまで必要としている人がいるのだから、悩まず楽しめるスタイルを作ったほうがいい…というような意味に、私は聞こえたのですが、どうなんでしょう。

そうして聴く最後の『Oh, Happy Day』はとてもよかった。泣けた。先日ホイットニー・ヒューストンの映画でも泣きに泣いたのですが、どんだけ涙腺ゆるいのか。

総じて、「日本人とゴスペル」の関係を探りながら、最後は「作っていけるんじゃないか」と希望が持てるような一本だったと思います。

そんな面倒なこと言わずに楽しませろよ! という向きもありましょうけれども、表現というのは何でも、深めようと続けると「これでいいのか」的な壁に突き当たることがあるものです。そうした時、自分なりにしっかり考える、自分なりの回答を持っておくのは、私は(その人の表現のために!)悪いことではないと思います。

SNS 少女たちの10日間

ガラリと変わってシビアなやつ。

eiga.com

巨大な撮影スタジオに作られた3つの子ども部屋に、幼い顔立ちの18歳以上の3人の女優が集められた。彼女たちは12歳の女子という設定のもと、SNSで友達募集をする。その結果、彼女たちにコンタクトをしてきたのは、2458人もの成人男性だった。

これねえ~…。思ったよりひどかったです。映画の出来ではない。起こってる出来事が。男性にこそ観てほしいのですが、なんなら男性でも閲覧注意かもしれません。チンポロ民が躍動しすぎなんだよ本当。多分、男子でやっても一定数現れる気がする。男子の性被害も意外と多いですからね。

もうちょっとグルーミングというやつを慎重にやるのかと思いきや、わりとすぐ「胸を出して」とか直球な要求が来ます。直接対面でなくオンラインだからでしょうか。

作品内で言ってたと思うんですけど、必ずしも小児性愛者ではないようだというか、特徴が当てはまらない人物像が多いらしいですね。

しかしながら、子供と知りながらそうした行為を求めるのは、チェコではそれだけで違法ということなので、少なくとも小児虐待加害者になるかと思います。予備軍どころの騒ぎではない。加害者が大量に釣れましたという話です。

違法と知りながらなんでそんなことすんの? とは本人に聞いてみないと分からないのが難ですが、おそらく本人も自己分析できていないと思われ、あげくのはてに口答えしてくる。「そんなことより」どうのこうの。何言ってんだ、おめーがやったことについて話してんだと。

できればそこまで掘り下げてほしかったのですが、児童相手にアダルトチャットおっぱじめる輩がこんなにいることを明らかにしたのはデカいです。

彼らは成人女性でもやるのか、それとも子供だから丸め込めると思っているのか…。

日本でもやってみてほしいですが、考えたら、匿名チャットやると、子供でなくとも性的なやりとりを求めてくる男性は多いので、やっぱりそういう向きが相手選んでないような気もします。

デジタルネイティブ世代はそういう印象ない。下手打ったら晒されるからなw